らーめん山頭火 旭川本店

2024年8月3日

らーめん山頭火 旭川本店(旭川市)  旭川駅から約300m

店舗外観(夜)

旭川って個人的には縁の無い土地でして

街中歩いたの初めてだし、来る機会は中々訪れない

当然、旭川ラーメンも本場では食べた事がない

って事で山頭火の本店!この機会を逃すかーー!!

 

なん

 

でや

 

閉店案内

ねーーん!!

~ Fin ~

 

 

ってわけにいくかーーい!って事で

店舗外観(昼)

道北での仕事を片付けた後、旭川に向け強引なドリブルを敢行し無理矢理リベンジ(謎

山頭火は世界展開もしている有名店

火頭山と逆に書くのは加藤さんから来てるってのは都市伝説ですよね?

入り口

水曜の12時過ぎだったけど並びは全然

入店から退店まで、客は途切れず来て待ちは出来てたけど行列には至らずって感じでした

店内

店内も洒落てます

メニュー②

旭川ラーメンといえば”ダブルスープの醤油味”なんでしょうがこちらは塩らーめんが看板メニュー

今回はしおらーめんとねぎめしをチョイス

塩ラーメンとねぎめし
しおらーめん + ねぎめし 1300円
しおらーめん
しおらーめん 950円

中央の梅が「あ~、なんか見たことある」ってビジュアル

スープはスゴくまろやかな豚骨スープで雑味が徹底的に取り除かれてる印象

豚骨スープなのに健康的というか

丁寧な仕事をされた素晴らしいスープなのだろう

知らんけど(謎

麺

麺はこんな感じ

 

勉強不足で色々間違ってたら申し訳ないんですが

ダブルスープ感というか魚介系の味は自分の舌ではあまり感じられず、さっぱり系の塩とんこつって印象で驚きは少なかったです

これは”山頭火のラーメン”であって”旭川ラーメン”ではないんだろうという認識

梅干し

あと思ってた以上に小梅ちゃん(謎

カリカリでした  てか小さすぎない?w

 

こういうの、有名店ゆえの難しさがありますね

ハードル上がり過ぎてるというか

特に俺はおあずけ喰らった後だし

もしこのラーメンがフラっと入った店で出てきたなら違う評価をする可能性もありますが、自分にはあまり刺さらなかった感じです

ねぎめし
ねぎめし 350円

ねぎめしはネギ、カイワレ大根、海苔に刻みアゲも入ってます

お好みでタレをかけて

これシャッキシャキで美味い! こっちの方は驚きがありました(謎

どないやねんw

評価:【C】変に色々考えながら食べないほうが良い(謎