バックミラー交換

2024年7月6日

バックミラーをバーエンドミラーに交換します

ノーマル状態

バーエンドを外しまして~

今回付けるのはコレです

HIGHSIDER FERRARA

メーカーがハイサイダーで商品名がフェッラーラですね

8年前にハイサイダーのHPから購入したんですが、今はデイトナで扱いがあるみたいですね

特に不満無くずっと使ってます

created by Rinker
HIGHSIDER
¥8,820(2024/09/20 04:34:39時点 楽天市場調べ-詳細)

フェッラーラ以外にも色々な種類があります

ノーマルとの位置関係、面積はこんな変化具合です

ノーマルミラーを外しまして

POSH ミラーホールカバーキャップ M8

ミラーを外した後のネジ穴はこれで塞ぎます

右側のミラーは逆ネジになってるので注意してください

締める時は水栓ドライバーを使いましょう

アルミ製で柔らかいので安易にマイナスドライバーで締めると…

こうなります

やっちまった俺が言うんだから間違いない(謎

機能的には問題無いんですが、マシンも変わったんで新替え

まず外す事はないのでネジロック塗布しときます

とはいえ外すときに変形したら悲しいので中強度の青にしときます

水栓ドライバー先端にはマスキングテープを

今回は絶対キズを付けないゾという強い意志を感じますね(謎

おけ

created by Rinker
POSH
¥550(2024/09/20 04:34:39時点 楽天市場調べ-詳細)

ではバーエンドミラー取付へ

シンプルにバーエンドに突っ込んで~

真ん中のキャップボルトを締めるだけです

注意点として

8年使ってて、走行中に緩んできた事が2度ほどあるのでしっかりめに締め込んでおいた方が無難です

あと気が向いたときに増し締めしてください

もう一つ

締めるボルトは真ん中だけなんですがこの周りの5本のボルト、取り付けてすぐの時、走行中に緩んできた事がありますので初取付の時にはチェックしておいたほうがいいかもしれません

ミラー角度を自分好みに調整して…

完成です

ミラーの向きについて、好みは人それぞれ

こっち向きが好きな人もいれば…(自分はスリ抜け意識して逆にしてます)

下向きに付ける人もいます

これ8年前、最初にこのミラーを取り付けた時の画像です

見た目スッキリしてて下向きの方が好みなんですが、ミラーが視界に入らないので後方確認する時に前方から一瞬視線を切る事になるんですよね

一回試走しただけで俺はやめましたね

下向き取付はアメリカン乗ってる人がやってるのをよく見ますが、ハンドル位置が高いのとゆっくり走るって事で成立してるのかもしれませんね

created by Rinker
HIGHSIDER
¥8,820(2024/09/20 04:34:39時点 楽天市場調べ-詳細)