金澤吉宗 本店(追記+1)

2024年7月28日

金澤吉宗 本店(金沢市)  石川県庁から約800m

店舗外観

石川県庁のあるエリアで「金沢ラーメン」を名乗る

スープのこだわり

ウリは濃厚鶏白湯のコラーゲンスープをベースにした「煮干し」と「カツオ」の2本柱

あっさり系 鶏塩の「鴨ネギ」や「特選海老」なども

メニュー

注文は食券機で

『どでかチャーシュー煮干し』にしてみた

麺のかたさだけじゃなく、煮干しの濃さが1~5倍で選べる

おすすめは1か2との事で”2倍”をチョイス

どでかチャーシュー煮干しラーメン
どでかチャーシュー煮干し 980円

濃さを変えると魚粉が増えるのかな?わからんけど

まずは魚粉を溶かずにスープを味わうと…

めっちゃクリーミー!!

あー、このスープは強いな

メンマやチャーシューも好みだったけど、評価ポイントはこのスープに尽きると思う

白濁系にありがちな油のベタつきが少なく、ポタージュスープのようにまろやか(ドロドロってわけではない)

鶏白湯ラーメンとしては私的ランキングトップ10に入ると思う

んでカウンターに置いてあるメニューには

無化調の説明

って書いてある

えっ!コレ無化調なの!?

画像2枚目の店内掲示では”無化調である事”に全く触れてないのでそこは引っ掛かるけど…

ホントに無化調なら相当スゴイ事やってる気がする(作り手じゃないから知らんけど)

個人的には、無化調ラーメンって「わかるけど、味だけでいうとやっぱ一段落ちるよね」ってトコが多いと思ってる

けどココは”普通の”鶏白湯ラーメンより数段美味しかったです

評価:【B】スープが絶品 次はカツオだな

 

6月21日追記

カツオの方も食べに行ってみました

今回はドデカチャーシューかつおと明太子飯のセットを注文

厨房の様子

チャーシューを炙っております

どでかチャーシューかつおと明太子飯のセット
どでかチャーシューかつお と 明太子飯のセット 
どでかチャーシューかつおラーメン

濃さは今回も2倍

相変わらず美味しいスープ

煮干しとかつお、どちらを選ぶかは完全に好みですね

どちらが美味いって事じゃなくどちらも美味いです

明太子飯

明太子飯もシンブルですが”イイ明太子”感があって好き♡