麺や 神やぐら

2024年7月28日

麺や 神やぐら(金沢市)  金沢駅から約1km

店舗外観

おそらく私が人生で初めて食べた「二郎系」がココ

休み前日縛りにしてるのでたまにしか来ませんが、時々無性に食べたくなるラーメン

今回はなんだかんだ1年振りくらいの訪問

18:30に入店したけど先客5人くらいでガラガラ

こんなに客居ないの初めて見たけどどしたん?

食券機

まず入口で食券を購入

メニュー

ラーメン、鬼油そば、味噌やぐら、濃厚豚ラーメン(豚骨)、つけめんとバリエーションも豊富

俺はいつもラーメン(並)で腹ペコなら肉増しな感じ

昔はラーメン(小)+肉増しで固定だったけど…

ってブログ編集中に気付いたけど、メニューから消えてたラーメン(小)が復活してる♪

無料サービス

席についたらお好みを聞かれます

野菜、背アブラ、ニンニクをどうするか、全て無料で増減出来ます
あとチャーシューを豚 or 鶏どちらにするか

茹で上がりに7分とありますが提供時間は混み具合によるでしょうね

ラーメン(並)を注文

ラーメン(並)
ラーメン(並) 900円

今回は 野菜 マシ、背アブラ マシ、ニンニク 普通、チャーシュー 豚

ブログ的に映えといた方がいいのかな、と背アブラだけ普段と違って普通→マシにしてみた

あ、俺はラーメン二郎を知らないし、二郎系のなんたるかもわかってないので少しラーメン好きな素人の感想しか書きません。と予防線を張っておこう(謎

麺

麺はこんな感じです ごんぶと

スープ

スープはこんな感じ…って背アブラ多過ぎて分かりにく…いわゆる非乳化系ってヤツですかね

はい、以前と変わりなく美味しかったです

油のわりにしっかり醤油を感じられるスープ

ズルズル啜るんじゃなくガッと頬張ってモグモグいく食べ応えのある麺と野菜

しっかりめのチャーシュー、まろやかな背アブラ

食べた後に後悔した事も無いです(謎

あ、アゴは疲れますけどねw

卓上調味料

味変も色々出来るようになってます

俺はたまに醤油ダレ足す程度であんま使わないです

美味しい食べ方マニュアル

店オススメの食べ方

天地返しなんてしたことない

やったらブチ撒ける自信アリ

ワシワシ麺じゃない、巻き豚じゃない、豚バラじゃない、こんなの二郎系じゃない?

知ったこっちゃない(謎

行列の出来る店

30分後、帰る頃には店外まで待ちが出来てました

色々と杞憂でしたね

ごちそうさまでした

評価:【B】これからもずっと”たまに”行くのだろう