除湿機

2024年9月18日

アマゾンプライムデーで除湿機が安かったので買い替えました

開封
MJ-P180RX-W(三菱電機)

製品仕様

本体外観

型式:MJ-P180RX-W(三菱電機)

19畳用ハイパワー型 18L/日(60Hz)

除湿方式:コンプレッサー方式

重量:14.9kg

サイズ:28.1 x 37.2 x 59.4 cm

排水タンク容量:4.7L(自動停止)

生産国:日本

created by Rinker
¥68,495(2024/09/19 19:49:58時点 楽天市場調べ-詳細)

選んだポイント

実は勤め先で同型が運用されてまして、めっちゃ水溜まるの早いんですよねこの機械

(運用環境の湿度が高過ぎる説もありますが…)

買い替える時はコレにしようと前から思ってた次第

最新機はRXじゃなくVXのようですが、スペック差は無く電源コードの長さが違うだけらしい

ステッカー

届いた商品は2024年製だったんで長期在庫品とかではなく現行生産品

ちょっとオーバースペック気味ですが、下位グレードとの価格差もほとんど無いのでこっちにしました

環境が許すならばホースを繋いでドレン排水にも出来、ノンストップ稼働も可能なようです

使ってみた

底面に4輪の自在キャスターを備えていて持たなくても転がして移動出来ます

取っ手

転がさない場合は持ち手がついてます 幅広で持ちやすいです

 

とりあえず初稼働させてみましょう

湿度設定は70~50%の範囲で5%刻みで設定可能

今回は初期設定値の60%で運転します

洗濯物を干した直後に1時間ほど稼働させてみました

画像見難くてすみません

音量動画も撮った流れから”強”で1時間稼働 湿度変化は72% → 59%

気になって30分後に見に行った時に60%表示だったので結果は30分でも同じかも

このタンクがデカくて水も捨てやすいんですよね~

回収量(除湿量)は600mlくらいですかね

えぇ、俺もあなたと同じく「判りにくぅ…」って思ったので再チャレンジします(謎

 

条件は入浴後(設置場所は風呂場近く)、洗濯物としてバスタオル追加、運転モードは”自動除湿”で1時間

30分前より湿度が上がってる…だと…(謎

設定値が60%なので自動除湿だとその前後を行ったり来たりするんでしょうね

回収量(除湿量)は696g(ml)でした

駆動音の比較

全然分かりやすくない!!w (扇風機に続き二度目)

ほぼ同じ距離で撮影してるんで音量差の参考にはなるかと思いますが、絶対的な音量は伝えられませんねコレ

ちなみに実際に聞いている音よりも大きく聞こえます(いやデバイスの音量次第だろ)

評価

買い替え前はコロナのBD-H187-AGという機種を7年ほど使ってました

公称スペック的には除湿量で+2L/日、タンク容量0.2L増、消費電力は除湿時118% 衣類乾燥時57%、運転音ほぼ互角って感じですが、音はもうこっちの方が断然静かです(コロナは経年後の音ですが)

除湿能力の判断はこれからですが冒頭に書いた通り、能力が高いのはある程度知ってまして

稼働させっぱなしでもタンクが満タンになったら止まる仕様なので湿度に悩まされる環境なら難しく考えずに電源入れっぱなしって事も出来ます

コンプレッサー方式のため25℃以上での除湿効果が高く、デシカント方式より室温上昇が少な目です

私の環境では梅雨~夏での稼働率が高く、冬はあまり使わないためコンプレッサー方式を選んでます

created by Rinker
¥68,495(2024/09/19 19:49:58時点 楽天市場調べ-詳細)